2016年05月01日

2016年5月の予定&駄文・吉祥寺音楽祭デビュー

2016年5月の予定

連休は暦どおりの診療です。

16日(月曜);午後からの診療
24日(火曜);午後からの診療
26日(木曜);往診は午後から
31日(火曜);午後からの診療

今月は乳幼児健診・中学校検診・高齢者施設検診
と市民向け公開講座での講演などが重なり
午前中の診療が出来ない日が4日あります。
ご注意ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉祥寺音楽祭デビュー

 2016年4月29日
「吉祥寺音楽祭」のイベントの1つに参加してきました。
コピス前のウッドデッキに特設ステージを組み、
素人ビッグバンドJ’s groove jazz orchestraの一員
として短めの6曲を演奏。トーク込み約30分のステージです。

 吉祥寺には結成15年のJ groove jazz orchestraという
同じ指導者の兄弟バンドがあるのですが、
「’s」だけつけて結成1年半のウチらのバンド名としました。

DSCN0016.JPG

 今回のイベントイメージカラーが緑と黄色のためメンバー皆
どこかしらにその色の小物をしています。
私はネクタイにしたのですが、その色が引き立つようにと
黒いワイシャツにしたのが裏目に出て、
真夏のような日差しが照りつけ、ぐったりしてしまいました。

 1週間前から危ぶまれた天気も
見事な快晴で清々しい昭和の日の祝日。
見に来てくれた方々ありがとうございました。

DSCN0020.JPG

 他のメンバーは、昨年の吉祥寺アニメフェスでデビュー
していたのですが日程的に歯科医師会の全体集会とまるかぶり。
私は広報委員でしたので会務を優先させることとなり、
吉祥寺の音楽イベントには今回が初参加となります。

 きっかけはサックス仲間にドラムで加入してほしいと頼まれたこと。
小学校5年から始めて10年、15年のブランクがあり、
再開して5年。
しかし、ドラムとしてはロックやポップスしかやってこなかったので、
基礎は知っていたもののジャズは加入してからの初体験でした。
トラディショナルグリップという、昔ながらのスティックの握り方
もせっかくなのでとやり始めてみましたが、なかなか難しい。
1年半経ちますがまだ自由自在とはいきません。

 社会人バンドというより高齢者バンドな感じですので、
難しいことをするとすぐにテンポが狂う。
いや、難しい事をしなくっても狂っていきます。

 ドラムはリズム隊といわれますが、
一応それぞれのタイコにキー(音程)があります。
単音ですがギターなどでいうスリーコード
で演奏しているようなものです。
曲のビートを作り、テンポを決め、音の隙間を埋め、
ある意味、
指揮者のように曲の雰囲気を支配します。
曲という白黒の絵画にドラムは色を塗るようなものだよね、
とよく師匠と話します。
それが音楽用語でいうグルーブ(ノリのこと)。

 ドラマーそれぞれですので、
同じ曲をやってもバンドごとに
雰囲気が変わります。
自分も含めて素人ドラマーは「できている」
と思い込む人種が多いパートですから
我の強さでカラーが決まるとも言えるでしょう。
自分的にも反省点ですが・・・。

 路上などで演奏していたバンドをいくつか見ましたけど
すべてのドラマーが
カホン(木の箱型のパーカッションで上に座って手で叩くもの)
ばかりで・・・。
運ぶのは楽だけど、
ちょっとはドラムセットに座る人を見たかったなぁ。
コンパクトキットとかあるけれど、
やはり多くて重いから敬遠されるのだろうけど
やっぱ寂しい。

 ドラムとは単なるメトロノーム代わりではないのですが、
ウチのバンドはメトロノームに合わせるという感覚すらも
おぼつかない人が多い。そのため拍の裏にちょこっと音を
足すと迷子になってしまう。だからこそ難しいのですが、
レギュラーメンバーのサックスパートは
皆知っている人ばかりなので、
そういうタイプだということはすでに認識していました。
だからこそ楽しめてもいます。
サポートメンバーとして来てくれている人も、
そういうバンドだということを楽しめる人が残り、
楽しめない人が去っていきます。
音の楽しみ方は人それぞれですから。

 そんなバンドですがこれから毎年、
春の吉祥寺音楽祭と秋の吉祥寺アニメフェスの
2ステージはレギュラー出演が決定しています。
もちろんポジションは前座の位置。
なので一番早い出演時間。
11時30分か12時スタートあたりの出番です。
ちなみに私が土曜日は仕事があるため日曜か祝日にあたる
タイミングにしてもらっているので、
今後とも機会があれば見てやってください。
ただ照れくさいので知った顔はステージが終わるまで、
視界に入らない所に隠れて聞いてくださる方が
私にとってはベストですが・・・。

 今回この時間になってわかったことがあります。
ステージ前のところは、
飲食店の搬入業者のトラックが撤収するのが12時頃。
なのでなんとかどいてくれた感があります。
そういう所って調整できないんでしょうね。

 ちなみに今度は秋の吉祥寺アニメフェス。
10月2日の日曜日予定で、いければ8曲。
これからの練習しだいです。

 宮地楽器系ヤマハ音楽教室のドラム&サックス生徒としても
多いときは年に3〜4回ほどのイベントがある為、
毎年2〜3か月ペースで何かしらやっている計算になります。
ビッグバンド的にも練習時間さえ合えば他のバンドも掛け持ち
させたいといわれます。年々曲も難しくなりますし、
充実というよりハードな日々になってしまいそうな予感。
分身が3体くらいあればいいのになぁと思うこの頃です。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

2016年4月の予定&オンステージ予定&雑記

2016年4月の予定

2日(土曜)17:30終了
4日(月曜)19:30終了
19日(火曜)19:30終了
20日(水曜)10:30〜午前診療休診
22日(金曜)19:00終了
28日(木曜・往診日)休診

ちなみにプライベートですが
29日(金曜・祝日・昭和の日)
午前11:30〜12:00(決定しました)
コピス前特設ステージで演奏します。
短い曲を6曲しかやらないので、
あっという間に終わるでしょう。
ちなみにその後の12時からのバンドのほうが
キャリアがある方々なので、
うち等のバンドは前座程度だと思ってくださいね。
メンバー的には私含め2名が初ステージ。
果たしてどうなる事でしょう。
楽しめればよいのだけれど、
空中分解する可能性も高いので
きっとスリリングな時間となってしまう気が・・・

―――――――――――――――――――――――――――

さて、前回「役が増える年=厄年」
なんて説を書いてしまいましたが
実際に増えることが決まってきました。

今月の予定を見てもらうと
おわかりだと思いますが・・・。
ちなみに翌5月はすでに
木曜含め4日ほど
午前中の診療ができない日があります。
万が一
「痛くなりそうだなぁ」「診てもらった方がいいかなぁ」
と思っている方がいた場合、
5月の方が予約を取りにくくなる可能性がありますので
ご注意ください。
ちなみに今年のゴールデンウィークは
暦通りの診療となります。
(祝日休み)

今年度・来年度とナーシングホームドクター。
来年度・再来年度と中学校の校医。
などがこの1か月間で決まってしまい、
たぶんもう少し役が回ってきそうな感じです。
別件の音楽関連もいろいろ増えましたし、
友達の輪もちょっと増えたり、
やらなければならなくなったこともできたり、
なんかいろいろやってます。

気が付けば1年の1/4がもう過ぎてたの
というくらい今年のスピードは速い早い。

ちなみに
ずっとまともに書けていなかったブログはというと
今年行った講演の
パソコントラブルで使えなかったスライド内容を
文章に書き起こしていますが、
普段のブログ内容量的に、
スライド7枚前後 = 1回分のブログ
という感じみたいです。
ちなみに今は3回目のブログ内容分の執筆中。
80枚分のスライドがありますから
12回分ぐらいのブログになるでしょうか。

さすがにアップできない(著作権の絡む)スライドも
多いので、活字だけでその量でしょう。

1枚のスライドで1〜2回分のブログ消費できそう
でもあるので80〜120回分にしようか
とも思いましたが書いている方も飽きてきそうなので、
1講演内容をそのまま12回前後にしています。
数か月がかりでしょうから、
月予定の雑談を挟みつつ
通し番号をふりますね。
気長にお待ちください。

4月3日(日曜)は武蔵野市役所の桜祭りです。
今年の私は当番ではないので
検診係にはいませんけど、
満開宣言の桜並木はとてもきれいなタイミング。
ぜひ無料歯科検診も受診してください。
きっと気付かないことを見てもらえるでしょうから。

花々は綺麗だし、
花粉症は落ち着いてくる時期ですから、
春は好きです。
ぽかぽかと、涼しい風で昼寝する日曜
できるだけ多く満喫したいなぁ。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2016年3月の予定&久しぶりに単なる雑記

2016年3月の予定

 4日(金曜)・19:00終了
14日(月曜)・19:00終了
いつものように20時までは電話連絡のみの対応可。

―――――――――――――――――――――――――――

今日は雑談オンリーです。

余談ですが、13日(日曜)は
吉祥寺ロフト上の
宮地楽器ヤマハ音楽教室内で
ワンウェイコンサートが開催される日です。
ボーカル・ギター・ベース・
キーボード・ドラムなどの生徒で、
即席バンドを結成し、
やりたい曲をやってみようという日。

午前が逆リハでマイクテスト。
午後から本番。
その後、打ち上げ。
トータル12時間以上のイベントday。

この日にしか会わない人もたくさんいるので、
年1回のお楽しみです。

今回の私の場合は、
リハが11:30くらい。
本番が18:00くらいの予定なので
待ち時間で他のバンドを楽しめるか、
緊張でガチガチになっているか・・・
さっさとやってしまいたいところですが、
出番は結構後半なのでツライかなぁ。

先週、このためのリハをしてみたのですが
私は惨敗。
高校生のギタリストに相当不満がられたわけで。
すんごい本気な子だったので、熱が違うよなぁ。
いろいろ忙しくて
曲に合わせた練習はほとんどできてない状態での
参加でしたので、そもそも違いすぎていました。
ましてやリハ用の部屋のドラムは
ペダルとスネアがあまり良くない。
ドラムの音は皆さんに聞こえるでしょうが
皆さんの音はドラムに聞こえない。

もっと余裕のある曲にすればよかったと、
毎年後悔するのですが、
まぁ、このイベントのおかげで
その後一皮むけるような上達ができるので
頑張るっきゃない。
ささやかではありますが
ファンもいてくれたりするので
期待に応えられるよう奮闘あるのみです。

そういえば、
親友に言われて調べてみてわかったのですが、
かろうじてあと数か月は30代なのですが、
どうやら今年,前厄に当たるのだそうです。

すでに、
去年の11月頃だったかに変えたばかりの
車の後輪が道路上のボルトを踏んでパンクしたり、
先月の講演のために連日遅くまでかけ80枚ほど
作ったスライドがパソコントラブルで
当日まったく使えなくなったり、
と、今年は何かしら毎月起こっているのですが、
なんとかなってるので、
まぁ笑い話レベルのトラブルですね。

知人は30年で1回しかタイヤのパンクの
経験がないそうですが、
私は22年ほどの運転歴で4回ほどやってます。
全部が釘やボルトを踏んでですし、
ある意味慣れている。
JAFにも入っているので特に困らなかった。

パソコントラブルも、
まぁ、ボツ作になってしまいましたが
内容はブログで使えますし、
(たぶんスライド80枚分を活字に起こすだけで
 相当な回数分になるでしょうね。)
作ったデータも自分で復旧できました。
講演自体も、フリートークでいくらでも
時間調整できました。

どちらかというと、今年に入って
知らなかった美味しいものとかに出会ったりして
良かったことの方が多かったり。
患者さんに頂いたチョコレートなんかは、
そんなところにお店があるなんて知らなかったので、
親友が遊びに来たら教えてやろーと思っているこの頃。

まぁ、気の持ちようというのも何なんでしょうが
気にしすぎない方がいいんでしょうね。

せっかくなんで厄を調べてみたのですが、
男性の場合、
昔は13歳で元服。25歳で仕事の中心を担い、
42歳で現役引退して隠居していたのだそう。
厄年は社会的な役割や環境が変わる頃に当たるので
役割を担う年=役年=厄年
と変化したという説があるのだそう。
だから「厄祝い」を行う地域もあるのだとか。

私の場合、13歳は中学生。
25歳はすでに院長やってましたので仕事の中心ですね。
42歳ってあと2年後。とてもじゃないですが、
引退なんて考えられません。
向上、熟練、いくらでもやりつくせない仕事ですし
仕事だけでなく、やりたいこともいっぱいある。

厄年が役年で、特別な役割を担う年というのであれば
これから3年間はもっといろいろな役割が
回ってくるということでしょうか。

歯科医師会の委員はこれ以上は無理です。
今年は4月と10月にコピス前でドラム演奏
することになっていますので音楽関連も
今でいっぱいいっぱい。
勉強会なども忙しい間を縫ってできるだけ行ってますし、
これ以上役割が増えても・・・

・・・う〜ん、もっともっと忙しくなるのでしょうか?
結婚相手でも見つかって旦那としての役割が増える
っていうならいいのだけれどなぁ。

以前に言われたこと。
どの時間を相手のために使えるの?
・・・今、詰まっている時間以外でできるだけ・・・
う〜ん、現時点で結婚していないことが
そもそもの間違いだな。
まぁ、そうなるわなぁ。

そこで思い出すのは決まっていつも、
『あぶない刑事』のかつての映画のセリフ。
初期3シリーズのどこかのオープニングセリフ。
あえては言いません。照れくさいので。

映画・さらばあぶない刑事で
ダイ・ハードを抜いて刑事もの映画の世界最多記録。
もーない、もーないと思いつつ、ここまで続いて
実に嬉しかった。これも前厄での嬉しい出来事。
いろんなエッセンスがちりばめられていて
往年のファンとして感激しちゃいました。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする