2017年09月08日

2017年9月の改訂版&駄文・秋祭りの吉祥寺

2017年9月改定版

緊急で決まったものと書き忘れがあったので
修正します。

20日(水曜)19時終了
26日(火曜)午前休診・午後通常
29日(金曜)19時終了
30日(土曜)午前は12:30で終了・午後通常

うっかりしていたのですが
吉祥寺アニメワンダーランド2017の一環で
ここ数年出演しているコピス前デッキで
演奏するの日を書くの忘れていました。
例年は日曜日にしてもらっているのですが
今年はメンバー3人が出れないということで
私が調整することになったため
30日の土曜日は少し早いお昼休みにします。

1時か1時30分頃から(まだ調整中)
30〜40分程度の7曲演奏ですが、
トップバッターのため
セッティングやマイク調整などがあるので
早めに行きます。

昨日も診療後に練習に行ったのですが
ヤバイですねぇ。
ドラムソロが16小節なんていらないのに・・・
最後に演奏する予定の曲ですが、
フレーズをシンプルにしても数えられない人が多いし
他の楽器の音は3小節くらいしかないので
ドラムだけで埋めていく13小節・・・
地味になりすぎてもつまらないし。
これならいけるだろうと思ったものもダメだったし・・・。
あと3週間で作らなければいけないのですが、
直前の日曜日は別件でサックスの方の演奏会があったりして。
知人のイベントを見に行ったり、リハーサルがあったり
9月は日曜祝日ともに全部予定が入ってしまっているので
どーしましょう。

これでも特養の老人ホームで
入居者を楽しませるための
演奏しようという企画がなくなったから
まだいいのですが、
別件のリハーサル日とかぶっていたので
すごくまずい状態でした。
(ゴールデンウィーク中にやるような話も
でているのそうですが、
吉祥寺の音楽フェスともかぶるかも?)
どーして
みんなやりたいタイミングが一緒なんでしょうね。
こっちはプロミュージシャンじゃないんだから
練習しないとできないし。

そういえば、明日9日・明後日10日は
吉祥寺祭りでかわいいお神輿が町中を練り歩きます。
毎年休憩場所になっている第一ホテル裏の
ちょうどうちの目の前。
神輿の担ぎ手が20〜30分ほどたむろする時間が
午後6時過ぎごろです。
以前治療終わりの患者さんが外に出られないことがあったので
明日の土曜日(9日)の6時は患者さんの
予約を取らないようにしていますが
緊急で入りたい人はお覚悟を(笑)。

八幡宮のお祭りもありほぼ毎週なんかやっている。
秋祭りの時期ですのでにぎやかな吉祥寺です。

カラフルあっぷるいーと3.JPG




ラベル:秋祭り 吉祥寺
posted by あっぷるいーと いんちょう at 16:51| Comment(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017年9月の予定&自己判断する方法

2017年9月の予定

9月20日(水曜)19時終了
9月26日(火曜)午前休診・午後は通常診療

以上の変更がありますのでご注意ください。

――――――――――――――――――――――――

自分のことは自分が一番わかって・・・いるでしょうか?

自分を過信・慢心するのも本当は
「大事な心のケア」になりますから
大切なことではあるのですが・・・
病気関連でそれが起こると痛い目を見るのは自分です。
大病まで進展してしまえば自分だけでは済まず、
家族を巻き込んだ重大事件になります。

最近は子供が親を…などの殺人事件ニュースが増えているようで、
そこに介護という文言が含まれる内容も多いでしょう。
子供は20代30代に限らず、50代60代の場合さえよく目にします。

褒められた言い方ではありませんが
生命の終わりを考えると
最後の最後まで元気で生きられる
ピンピンコロリが1番。
急変しないようにゆっくり低空飛行でその日まで過ごす
スローランディングが2番。

終活が流行っているといいますが
終わりを迎えた後の心配も大事ですが
苦しまずに終わりを迎えることも考えないと
10年介護生活(不健康寿命)で過ごされるのは
本人も家族もつらいものです。

元気に過ごす・緩やかに過ごす、
どちらもそこで大事になってくるのは
楽しめること!を楽しむことです。

よく歯周病などで「骨がなくなってるね」と言うと
「齢だから、老化ですね」
と患者さんに言われてしまうことがあります。
うちのホームページ上でも述べていますが
老化で歯根を囲む骨のすべてを失うのは200歳です。
そのため100歳以上でも歯がほとんど残っている人もいます。

老化は誰しもが必ず起こる自然現象。
歯がある100歳が例外・異端と思っているようでは
きっと変わらないでしょう。
歯周病をはじめとした病気で歯を失う人が多い現実。
マジョリティ(多数派)が正解ではありません。
「齢だから」で決めつけるのはやめましょう。
ほとんどのことが当てはまりません。

楽しめること!を楽しむこと・・・
それは社会生活を営むことで起こります。
自分一人の孤立した状況ではそんな意識も生まれにくい。
オーラルフレイルや
サルコペニア・ロコモティブシンドロームの回で
お話ししたように社会生活から外れやすい状況は
歯の状態が悪いことからも始まってしまいます。

小中高と運動や音楽も頑張っていた人が
大学に通うようになるとそれらをやめてしまって、
それまで並行して頑張っていた
勉強・授業ですら嫌になる(やる気がなくなる)
ということも起こります。
学業の最終目標を達成して
気が抜けたということもあるかもしれませんが
身体を動かす・音程をそろえるなど
他の人と競ったり、合わせたり、一緒に頑張ったり
というコミュニケーションが
様々な良い影響を与えていたということも
考慮しておいてください。
活動量が減ると他のことに対しての意欲も減りやすいものです。

参加する意欲、始める決意、さえ乗り越えられれば
きっと様々なコミュニティを作れるはずです。

そして口の中の状況からコミュニケーションの場としての
社会生活から疎遠になってしまうこともあるということも
知っておいてくださいね。
(オーラルフレイルの回を参照に)

このブログは基本ウチに通ってきてくれている人たちに
普段の診療では伝えきれない歯に絡んだ様々な
注意喚起を行うために書いてはいるのですが、
結構遠方の方もご覧になられているようで、
東西南北の隣接県から通院してくださることもあれば
福島、新潟、北海道など遠方から来てくれることもありました。
とはいえ、
来れずにブログだけは注目してくれている方
という人も多いのではないでしょうか?
(同業者からも注目いただいているようですが
 自院でも役に立ちそうなことは使っていただいて結構ですからね)

というわけで、来れない人にも
これだけはやっておいてほしい事があります。
自分でできるのは予防だけです。
セルフケアの代表はやはりブラッシングしかありません。

ぜひ一度試してみてほしいことがあります。
左右どちらでもよいので上下の歯とも
半分だけいつものように磨いてみてください。
例えば、真ん中より右上・右下をすべて磨く。

そして、磨いていない半分とツルツル具合を比べてみてください。
例えば
磨いていない真ん中より左の上下の歯より
先ほど磨いた右の上下の歯がツルツルになっているかどうか?

あまり変わっていない、ヌルヌル・ザラザラ感がある
などなら磨けていません。
あきらかな違い(ツルツル感)があるなら
今の磨き方は正しいといえます。

1日3回磨いているのに虫歯になるという人ほど
磨けていないことも多いですし
虫歯になっていなくても着色が付きやすい人や
口臭が気になる人なども、この磨きをして
左右であまり違いを感じられない人が多い事でしょう。
そういう人ほどしっかり磨けていないのです。
ぜひ磨き方を変えてみてください。

ただし、唾液がヌルヌルな人
(歯周病や顎関節症、ドライマウスの症状の1つです)
や舌の触覚が衰えている人も
左右差を感じにくいかもしれません。

うちのクリニックで歯磨き指導をする場合、
大体平均3分ほど磨くという人が多いのですが、
左右どちらか半分をこの場合は1分30秒で磨いてもらいます。
そして左右差を感じてもらいます。
次いで、そのハブラシを用い
磨いてもらった半分の方を私がもう一度磨きます。
大体30秒から40秒ぐらいでしょうか。
すると多くの人が自分で磨いたところなのに
磨かれた後の方がツルツル感を感じてくれます。
1/3の時間しか使わずによく磨けた感じがするのですから
いつもの片側1分30秒を同じ磨き方をしてくれれば
あきらかな違いとなるはずです。
逆に言えば3倍努力していても1/3すらも効果がない
ことをしていたとも言えましょう。
その差はきっと9分かけて磨いたとしても
埋められません。

そのコツは、何度も言っていますが
ハブラシの毛先だけが歯面に触れるように磨くことです。
ハブラシを持つ手のどこにも力を入れず、
シャカシャカ音を立てることもなく
3つの角度で3面磨く。
長くなりますから詳細は割愛しますが
何度か書いていますのでお探しください。

結果なき行為での自信は危険です。
(ちゃんと磨いているのに…というオチになります)
自己判断の仕方には客観性も持ちましょうね。
(ちゃんとツルツルになったか)

ついでに健康として触れておきます。

ダイエットなどでも単に体重計の針で決めるのではなく
身体が軽く頭もさえている状態になるのがベスト。
学生なら勉強も集中でき部活もやり切れる状態。
社会人なら朝の目覚めもよく、能率よく仕事をこなせ
アフター5も楽しめること。
(残業だとしても翌日に疲れを持ち越さない)
そんな状態がダイエットの成功でしょう。

体重は落ちたが
朝は起きられないくらい疲れが残っていて
一日中だるく
集中しなければいけないときでもやる気が出ない
運動も遊びも生活のメインにおいていることさえも面倒
という状態では必要な体力もなくなり
活気もないので免疫も落ちる。
短期間ならそれでも過ごせるかもしれませんが
長期に渡れば日常生活にも支障をきたします。
健康にならないダイエットは危険です。

客観性は体重の針ではなく、健康に動ける体かどうかです。
体重の針に重点を置く場合は他の何かを犠牲にしています。
つまり動かなくていいような行為を選びます。
学ぶことをやらない、部活をやらない、仕事の手を抜く…
その結果、それらの行為が面白くない、嫌い、やりたくない
という思考に変わり、自分に向かないと結論付けて
やめてしまうかもしれません。
コミュニケーションの1つを自分でつぶしてしまいます。
まぁ、そこは個人個人の価値観ですから、とやかくは言いませんが
思い当たるという人で、何かを変えたいと思う人は
こういうことからも注意してみましょう。

実際の体重より、毎日の元気度合い!
老若男女すべての世代で注意しましょう。



カラフルあっぷるいーと3.JPG




posted by あっぷるいーと いんちょう at 15:41| Comment(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

2017年4月の予定&駄文

2017年4月の予定&駄文
 2日・日曜日・午前・市役所前桜まつり歯科検診担当
 5日・水曜日・19時終了
 7日・金曜日・19時終了
 8日・土曜日・午後休診(午前のみ診療)
12日・水曜日・19時終了
21日・金曜日・午前は12時まで、午後は17時から
今月から2年間、
武蔵野市立第一中学校の校医(歯科)担当となります。
そのため記載の無い日程で出かけることもあるかもしれません。
申し訳ありませんがご協力ください。
21日は保健センターでの3歳児歯科健診を担当します。
8日は歯科医師会の先生で旭日双光章を授与された方の
祝賀会に参加しますので午後を休診とします。
結構同じ週に偏ってしまいました。ご注意ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回は先月の続きとして
オーラルフレイルについて書く予定でしたが
急遽言い訳しつつの駄文でご勘弁を。
次回はなんとかします。
笑えることに、3月は忙しすぎました。
歯科医師会での毎月のルーティンワーク、
役員会・勉強会・特養施設健診だけでなく
創立50周年記念親睦会の実行委員と
宮地楽器ドラムコースの発表会
他いろいろ公私の雑務。
通常診療以外の予定がわんさか。
この日までにやっとかないと
な予定もあるため
合間作業で終わるものもあるのですが
ひどいと1日に4つカブリ。
昼休みに全部やろうと思っても
忘れてしまいそうになるほど
頭の中が混乱したりもしました。
3月の完全オフは2日間だけだけれども
そこは発表会の練習に当てないと・・・
1490584088651-ba108.jpg
さすがに内容は見せられないので
ピンボケにしていますが
左から1月2月3月と
予定が増えすぎていますね。
ちなみにオレンジ色は祝日なので
何も他の色が無ければオフ
(もしくは通常の診療のみ)です。
楽器としても
今年の発表会はさすがに準備不足。
例年にも増して自己評価はがっかり。
気付かない人も多いでしょうが
決めたいポイントが全部はずして
ごまかしたので、残念でした。
20170325_133003-301ea.jpg
こちらも初の試みで
東急裏のGBという
地下のライブハウスを貸しきって
開催されたわけですが、
土曜日になっちゃったため
出演時間を昼休みになるように
調整してもらったら
トップバッターになってしまった。
演奏後にランチをしたので
蕎麦だけでも咽喉を通りにくい。
午後の仕事が終わり次第
この場、年1回しか会わない
楽器仲間が多数参加するので
打ち上げを楽しみにしているのですが、
翌、日曜日が実行委員を務める
歯科医師会のイベントのため
仕方なしに1次会で帰宅。
演奏内容とともに不完全燃焼です。
かわりにイベント実行委員を務めた方は
何度も賛辞を頂いたのですが、
本当は特定の先生に対し「こう」してあげる
つもりで動いていたはずなのに
結果真逆な状況が作られてしまって・・・
と申し訳ない気持ちばかりが残って
素直には賛辞を受け取れないのが本心です。
さすがに集団行動はより多くの打ち合わせ
を重ねられないと無理ですねぇ。
現地に行かないとわからない状況もありますし。
やっぱり詰め込まれた予定では
思い描いていたベストにはできません。
たぶん今回のどちらも周囲からは
そう見えないでしょうけど。
会からの賛辞=新たな役職の引き合い
みたいなもんですから嬉しくない
というのもありますが、
現時点で理事と同等近い予定が埋まってて
それを倍にしろというのか!
と言いたくなる怒りもありますなぁ(笑)。
先の予定になりますが
休日診療の予定も演奏会にまるかぶりなので
代わってもらえる人を探し中。
別の予定にかぶるかもな日程の先生は
代わってくれるって言ってくれているので
甘えるつもりなんですけど。
今年は発表会やコピス前など
6ステージあるはずなんですけど、
まだ日程が決まっていないものが多く
困るんですよねぇ。
そんなこんなで
事前準備する余裕も
1日で真面目な文を書く
気持ちの余裕もなかったので
今回は急遽駄文のみとします。
ちなみに
4月は30日の日曜
昼の1時頃から30分ほど
コピス前ステージで
9曲ほど演奏します。
コレに関しては気持ちの余裕もあり
特に難しいこともやらないので
気楽に楽しめるイベントです。
ただこちらも持ち回りで
司会もするはめになるのですが
時間もないので面白い話は出来ません。
例年のような集中力を欠く暑すぎる天気に
ならなければ良いのですが。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする