2013年04月05日

雑記・Drセットを初公開

ブックマークしてくれている方々は、
お気付きになっているでしょうか?
アホな内容のブログを書いた後ほど、
次のブログを更新する期間が短くなっていることに。

とはいえ、今日も
本来の趣旨(歯を守るための情報発信)
から逸脱した、ブログにしちゃいます。

理由は単純・・・気分転換したいから・・・

私の場合、出来るだけ患者さんの歯の状態を、
ちゃんと把握して、本来あるべき骨格に合った
噛み合わせを作りたいから、という理由で、
技工(銀歯や白い歯、入れ歯など)も自作します。
ただ、治療しながらなので、忙しい!
休日も返上したりして頑張っても、
ここのところ、毎日何かしらの締め切りがあって、
治療と技工と地域医療貢献に追われる日々。

なので、
Dr・・・は、ドクターではなく、ドラマー。
実は、親友にすら見せた事のない、
私のドラムセットを本邦初公開。

まずは、見せちゃおう・・・と思ったのですが、
このセットを知っている人間は、
ホントに誰もいないので、
ちょっと引っ張って勿体つけます。

都内居住で、ドラムセットって本当に難しい。

エレドラ(エレキドラム)はその点では、
音量調節できるし、便利ではあるのだが・・・
問題は「振動」なのよ。
特にバスドラ(足で叩く太鼓ね)。
早打ち連打しようものなら、ボリュームを絞っても
床は振動するわけで。
防振マットなんか敷いても無理。

エレドラは全体的に、どこを叩いても、
綺麗な音に変換されちゃうので、自己満足はできる。
けど、実力はソコソコでも上手く聞こえちゃうわけで。

逆に、生ドラ(TVやステージのライブで見る本物)は
防音対策に困るし、もちろん防振対策にも困る。
ただ、ステックコントロールはちゃんと出来る。

本当は欲しいのだけれど、
26インチや24インチのバスドラ&20インチバスドラ
の2バススタイルで組みたいなぁ・・・など希望はあれど
デカイ・タカイ・ウルサイで、現実には不可能。

別にバンド組んでるわけでもないし、
趣味だし、誰かに見せるわけでもないし、
マイセットでステージを行うわけでもないし、
いっぱい叩くとこ欲しいし、
コンパクトにしたいし。

ということで、
一般の方が見れば、豪華に見えるかもしれない
マイDrセット。
でも、ドラムを知ってる人にとっては、
なんでこんなのにしちゃったの?と言われるだろう。
・・・それだけ、正しくないDrセットです。
まぁ、前述の理由から、自分にとっては
ベストな練習台になってるんですけど。

小さなセットを組むと、実際のセットでも
「こじんまり」したプレイになっちゃうので
おススメはしませんけど、
1畳ほどのスペースで、いろいろ出来るので
面白いんです。
ということで・・・

20130404_232452.jpg

ヤマハのエレドラ(展示処分品)、
パールのリズムトラベラー・シェル&マッフルセット
を組み合わせて、
カウベルを取り付け、
ハードオフで買った昔のパール製ツインペダルで、
リズムトラベラーにセットしつつ、
Vrukのクリス・アドラー(Lamb Of God)シグネチャー
(赤く見えてるとこ)ペダル延長ボードで、
エレドラのバスドラムパッドに。
実質、2バス。
ちなみに左下にある、昔使ってたギターアンプで、
エレドラの音を出しつつ、その上に、名前のわからん
練習ドラムが乗っているので、3スネアにもなってる。

ライドシンバルなんかはシンバルレガート練習で、
ゴムが、ホワイトスポットだらけに汚れてます。

ちなみにスティックは、
VIC FHRTH AMERICAN CUSTOM SD11 SLAMMER
珍しいメイプルで、よほど種類の多い楽器やじゃなきゃ
手に入んないかな?
秋葉原のドラム専門店にも置いてない!
新宿と浅草にはあったけど、
吉祥寺やお茶の水・横浜など、
20軒近くの楽器屋にはなかったものです。
あるjazzプロドラマーの真似をしてます。
ただ、自分カスタムとして、
柄の後ろにWedgieというシリコンをつけて
バランサー&滑り止め&マレットにしてて、
ハマっているんですが、長袖は引っ掛かるので、
袖まくりじゃなきゃプレイしづらいんですけど。

たぶん、ほとんどの人が意味わからんだろ〜けど。

結構豪華そうに見えるでしょ。
でもね、
それなりの音の出るドラムセット組もうと思ったら、
マイDrセットの総額じゃ、買えないのよ。
2倍以上かかっちゃうし。もっと太鼓少ないし。
一生モンに成熟させるようなセットじゃ、
10倍近くかかって、太鼓4つ+シンバル2つがやっと。
結構お買い得品や、中古がメインで組んでるけど、
すっごく遊べるし、練習にもなる。
音や振動もうまいことクリア出来る。
ポップ・ハードロックからジャズまで
一通りはできるセットとなってます。

最近は、プロでもスッキリシンプルセットな人が多いけど
自分は古いタイプなんで、いつかは・・・
ニールパートの1/3くらいは組んでみたい。

リズムトラベラーも
ティンバレス的な使い方は出来るだろうし
エレドラも
使いようはあるからなぁ。
いつか増設する機会があったら、またお見せするかも?

わからん人が続出の今回のブログでしょうが、
書いてるほうとしては、ちょうどいい気分転換。
ホントはもっと詳しく書きたいけど。

さて、次回は何事もなかったかのように、
本来の趣旨のブログとなるでしょうか?
(こんなんばっかじゃ、読者減りそうだしねぇ)



カラフルあっぷるいーと3.JPG






posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

雑記・エイプリルフールの愚行

エイプリルフール。
3月も終わりました。
毎月、1回以上は書いていたブログも
2月は書きそびれてたんですねぇ。
2年半ほど続けていたブログでの初の愚行だったわけです。

エイプリルフールの起源って定かではないそうですが、

16世紀頃のフランスでは3月末に新年を迎えるお祝いをしていた。
しかし、国王が新しい暦を採用することを決め、
新年の始まりが現在の1月1日に改められたが、
その知らせを聞いていなかった人や、暦の変更に反発を感じた人が
例年通り春に新年を祝い、周りの人々から馬鹿者呼ばわりされた事が、
エイプリルフールの起源になったとする説。

インドで、悟りの修行は春分から3月末まで行われていたが、
4月1日には、それまでの厳しい修行がまるで嘘であったかのように、
俗人に戻ってしまう者が毎年多数おり、
そのことを他の者がからかい、エイプリルフールの起源になったとする説。

なんていうのが、あるんだそうです。
・・・ずいぶんと意味合いが違う説ですね。

世情に疎い人
権威への反抗者
修行したという事実しか意味を待たない人
・・・一概に愚か者とくくっちゃいけないような気もするのですが、
日本では『四月馬鹿』、中国では『愚人節』という日だそうな。

「fool」をgoo辞書で検索してみると、
1 分別[思慮]のない人, ばか者, まぬけ, 足りないやつ, 愚人
2 (昔王侯貴族にかかえられた)道化者, 道化師.
3 ばかにされる人, 愚弄(ぐろう)される人
4 熱狂者, (…に)目のない人((for ...))

・・・う〜ん?
和訳のニュアンスも、単なる愚か者と言えないような?

・・・愚かって何だろう? goo辞書では、
1 頭の働きが鈍いさま。考えが足りないさま。
 「彼の言葉を―にも信じてしまう」
2 ばかげているさま。「戦争など―なことだ」
3 未熟なさま。「この芸に―なるを見て」〈徒然・一九三〉

ちなみに「疎か」(おろそか・・・も「おろか」とも読むようで)
1 (「…はおろか」「…もおろか」などの形で)
   言うまでもないことである。
  「掃除は疎か、布団を上げたこともない」
2 いいかげんに扱うさま。思いやりが薄いさま。おろそか。
・・・私のパソコンでは、「おろか」ではこの変換がないなぁ。

ついでなんで、「馬鹿」もgoo辞書で。
1 知能が劣り愚かなこと。また、その人や、そのさま。
  人をののしっていうときにも用いる。あほう。⇔利口。
2 社会的な常識にひどく欠けていること。また、その人。
3 つまらないこと。無益なこと。また、そのさま。
4 度が過ぎること。程度が並はずれていること。
5 用をなさないこと。機能が失われること。
[補説]「馬鹿」は当て字。

「阿呆」
1 愚かなこと。愚かな人。また、そのさま。
  人をののしるときにも用いる。あほ。
[補説]「阿呆」「阿房」は当て字。

「間抜け」
1 おろかなこと。そのさま。人をののしるときにも用いる。
2 見当はずれなこと。手ぬかりのあること。そのさま。

「たわけ・戯け」
1 ふざけること。ばかげた言動。
2 おろかもの。ばかもの。また、人をののしっていう語。

「とんま・頓馬」
1 間が抜けていること。また、そのさまや、その人。

ちなみに英語では
idiot [名]1 ((略式))ばか者, まぬけ

愚かな foolish; silly; stupid
 foolishは一般的.
 sillyはfoolishよりもいくぶん口語的で軽蔑的に使われ,
 要領の悪さなどの意を含む,
 stupidは知力の弱さを強調する

・・・う〜ん!
英語を覚えようって人も、
日本語を覚えようって人も、
このニュアンスの違いを口語で使い分けるんだよなぁ。
・・・苦手だなぁ・・・


さて、エイプリルフールは、ジョークが許される日です。
今回は、ほとんどをコピペで済まし、歯にも絡めない
という愚行(蛮行?)で、締めてみましょう。

せっかくなのでジョークと言ったらアメリカンジョーク。
もちろんコピペです。

健康食品の専門家が大勢の聴衆の前で講演した。
「我々が胃袋の中に入れているものは、
 昔だったら、ここにいる方を何人も殺すのに十分な程です。」
「赤い肉はいけません。ソフト・ドリンクは胃の中をダメにします。
 中華料理は化学調味料のかたまりです。」
「野菜も危ないし、誰も飲料水の中のバイキンの脅威に
 長いこと気が付いていません。」
「しかしながら、我々が昔から食べていて、
 これからも食べるものの中で最も危険なものがあります。
 食べたら最後、非常に危険で、みじめな結果になってしまう
 食べ物が何か、どなたかわかりますか?」
一番前の列にいた75歳の老人が立ち上がって言った。 
「ウェディング・ケーキ」

・・・感じ方は人それぞれです。

エイプリルフールのジョーク報道が最も盛んな国イギリスでは、
ウソをついてよいのは4月1日の午前中までであり、
午後にはネタばらしをすることが紳士的とされているようです。

楽しい1日をお過ごしください。


カラフルあっぷるいーと3.JPG




posted by あっぷるいーと いんちょう at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013年の目標?

2013年です。
あけましておめでとうございます。

新年も10日以上が経過し、いつもの日常リズムに戻られた頃でしょうか?

結構多いのですが、新年も2日位で気ぜわしくなってしまう方がいます。
仕事だったり、親戚巡りだったり、挨拶周りだったり、
新年の準備に忙しかったり、
日頃できなかったことを休みのうちにやらねばと予定を詰め込んだり。
まじめな方ほど、くいしばる要素が多いんです。

その結果、
歯や歯茎が痛い、しみる、うずく、
歯や詰め物が欠ける、取れる、
アゴが痛い、口がネバネバ、
マウスピースをかみ砕く・・・。
いろんなSOSを訴えるんです。

ましてや生真面目な人が多いので、
ウチが休みだから悪いので・・・と、電話もしない。

数年に1回は旅行に行ったりもするし、
今回は、忘年会に誘われてたりもしたから、遊んでたけど、
休みの間、1回も診てあげられないって事は滅多にない。
ダメなら、ごめんねって言いますし。
楽にするアドバイスくらいなら電話でも言える。

ウチで診たことある人なら、
できるだけフォローする気でいるので、連絡していいのに・・・。
(まだ診たことない人なら休日診療の当番クリニックがありますし。)

そんなSOSを抱えて我慢しまくった生真面目な方が、
押し寄せてくるのが毎年1月10日あたりまで。
たいていウチで治療したことのある人ならば、
癖や、前の状態がわかっているので、
1回の治療ですむ人が多いのだけれども、
たまには、予想以上に悪い状態になってしまっている人もいて、
いったいこの正月になにが起こったのだ?
と思わされることも。

たいていそういう人ほど、自分でも思い当たることがないと言うし。
症状だけを楽にしてあげることはそんなに難しいことではないのだけれど、
できるだけその原因を突き止め、予防策を打ってあげたいと思うと、難しいんです。

まぁ、そんな方々も一段落。
やっと日常の感じに戻ってきたかなって頃になりました。

ラジオで占い師さんが言っていたんですが、
今年は、今後9年間の最初の年で、
どう過ごすかで9年間の方向性が決まってしまいます、
とのこと。

真剣に信じているわけではないのだが、
9年間って単位にはピンっとくるものがあるんです。
小学5年生から習っていたドラムも9年間。
墨田区での開業していた時期も9年間。
なんか9年間の区切りってあるのかもしれませんね。

運気を良くして、9年をより良くするには、
まずは、開けたくない箱や引き出しの掃除から始めるといいよ。
だそうなので、
大嫌いな掃除や部屋の片づけも1日からやり始めてみた。

段ボールに詰め込みっぱなしのもの、
洋服ダンスの中身、机の引き出し・・・。
ちっとも終わらんけど。
いろいろは、片付いてきた。

できたら本もデジタル化したいのだが、
医学関連書なんてサイズもイロイロ、種類も多いので、
A4複合機だけじゃやりにくい。
・・・どうしたものか・・・

どうやら片づけは、2月3日までにやることが大切なんだとか。

縁起は担いだ方がいいだろう。
財布も新調し、中身も整理。
吉祥寺食べ歩きで溜まったポイントカードや、
電気屋・楽器屋・マンガ喫茶のカード。
よくもまぁ、こんなにも財布に入っていたもんだ。
ランチポイントカードなんてよく出し忘れるくせにね。
ロフトで買ったカード用ファイルを持ち歩くことにした。

レジ両替用の小銭も作んなきゃなんなかったので、
いつもパンパンだった財布。
落とすとドスッと音を立てて、弾みもしなかった財布。
中身を整理して軽くしたとたん、
自分自身も身軽になった気分がするから不思議だ。

部屋も片付くほどに、やりたいことがいくつも浮かんでくる。
まぁ早くてもPM9時の帰宅だから、
そんなにいっぱいできる時間はないのだが。

まぁ、去年までの日常に、
もうちょっと「足す」くらいのことはできると思います。
その「もうちょい」の積み重ねが、
9年を向上させてくれる底力になるということかもしれません。

ワクワクする9年間にしたいので、
仕事も趣味も日常生活も、
襟を正し、去年以上に、真摯に打ち込んでみよう。

今年の目標「もうちょいガンバル!」で決定。

皆さんは何か目標を立ててみましたか?

PS.
スマホの防水ケースを買ったので、入浴時間も長くなる。
まだ月の1/3しかたっていないのに、
もう使用容量3G超えって・・・
完璧7G制限にひっかかるペースだ。
ジョジョメイヤーのドラムンベース(ジャングルってジャンルのドラムパターン)がすごすぎて見まっくってたからなぁ。

こっちは、もうちょい「抑える」にしなきゃだぁ。




カラフルあっぷるいーと3.JPG










posted by あっぷるいーと いんちょう at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする