2017年01月10日

2017年1月の予定&初心を知る

2017年1月の予定

17日(火曜)・午後から診療(午前休診)
20日(金曜)・17時30分終了
23日(月曜)・19時終了
27日(金曜)・19時終了
31日(火曜)・19時終了

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新年あけましておめでとうございます。
本年も歯科医師会の役員会や行事、学校医、
施設検診や講演会など様々な用事があり
通常診療に影響が出る日がございます。
誠に申し訳ありませんが、ほとんどが
地域医療貢献の一環につながることばかり
ですのでご容赦ください。


新年を迎えるときは、なにかと
初心を思い返すきっかけになりますが
そこはまだまだヒヨッコ、
初心を忘れることもなく過ごしています。

20161231_165431.jpg

ただ、正月休みを利用して、
かつて子供時代に遊んだ足跡をたどってみました。

もともと下町生まれで、
浅草の幼稚園でしたので、
上野公園なんかは遊び場でした。
学生時代は上野の美術館なんかを楽しむことも
あったのですが、さすがに正月休み。
唯一やったていたのは上野の森美術館。
ちょうどゴッホなどの展示もあり
この日は写真撮影もOK ということで・・・

20170102_155928.jpg

展示の最後に、
油絵と同じ質感、絵の具を重ねた立体感すらも
プリントアウトできるプリンターで作られた絵
なんていうのもあり、
お土産で販売もしている。
凄い進化ですね。コピーされた絵は触るのもOK。
これがコピー機でできるようになったのかと
感心するばかりでした。

少しだけ上野公園を散歩すると
夕日とともに冬桜が。
春だけでなく冬にも桜は咲くんですねぇ。

20170102_162544.jpg

綺麗には撮影できなかったので
全体像としての雰囲気だけでも。
後ろに見えるのは清水観音堂。
ちなみにおみくじは吉でした。

今年は本厄にあたるんですが、
ものによっては最高の運気のある年
なんていうのにもぶつかるそうなので
まぁいつも通りの年になるかしら、
とは思っているのですが。

せっかくなので上野にちなんだ余談を1つ。
酉年にちなんで、鶏の鳴き声は
コケコッコー・・・だけじゃないんです。
江戸時代には東天紅(とうてんこう)
とされていたそうな。
東の空(天)が明るく(紅く)なる頃に鳴くから
だそうな。洒落ています。
なぜそれが上野に関係あるかって?
東天紅という名のチェーン展開の中華レストラン、
発祥・本社は上野なんです。
せっかくの酉年ですからそんな雑談がてら
上野の東天紅本店で食事するのも
どーでしょうかねぇ。食べログ3.5評価です。
残念ながら食べに行ったことはないので
私的コメントはできませんが、機会があれば
行ってみようかな。
久々すぎて駅にもアトレができたりで
ビックリしてましたから、行ってみたいところも
ちょこちょこできているんでどうなるでしょう。

せっかくだからスカイツリーの夜景スポットも。
かつてスカイツリーが出来上がる前後に
よくテレビ中継されていたのですが
スカイツリー自体が当時のクリニックから
歩いて15分程度の近場にあったため
いつでも行けるからと、ブーム混雑を
避けるまで放置していた場所です。

なかなか綺麗に写真に納まらなかったのですが
基本この川は波紋1つないような川なので
カメラの性能が良ければ
もっときれいに見えるでしょうが
でも紫より緑のライティングのほうが
映えるのかもしれませんね。
余談ですがクリスマスには
特別限定色のサンタカラー、
赤いライティングでした。

20170102_185317.jpg

スカイツリーから歩くには遠いかもですが、
オリンピックというホームセンターの
もう1つ先の橋からみた鏡写しのスカイツリー。
この橋、福神橋という
いかにも幸福がやってきそうな名前。

ちなみに浅草―スカイツリーでセットにして
観光する人は多いでしょうが、
元・地元民としては、
このオリンピックの前の通りを使うと
亀戸天神に抜けます。
藤の季節とか綺麗なんです。
くずもちとセットで。

車や自転車で巡るならぜひ一度どうぞ。

子供の頃に遊んだ足跡は
久々に行ってみると
新たな進歩を目の当たりにし
気付かなかった風流に出会い
躊躇していた場所におもむく
など気持ちを新たに、感じ・考え・楽しむ
きっかけとなりました。

きっと初心も当時そのままではなく
毎年毎年の進化が必要なのかもしれませんね。
いろいろ気づくきっかけになった新春ですが
本年もそこそこの内容のブログは
書いていこうと思いますので
長い目で見てやってくださいませ。


カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

駄文・2016年10月にあったことと中年の自覚

2016年10月ももう終わります。
今月は
月初めのコピス前ステージ演奏。
月中の武蔵野市歯科医師会創立50周年記念式典。
月末の休日診療。
など日曜に予定が詰まっていて
結構あわただしい月でした。

コピス前の演奏は
バンドメンバーに晴れ男・晴れ女が多いのか
毎回暑すぎるほどの晴天。
椅子なんか数十秒離れるだけで
座るのが辛いくらい熱がこもって。
特にドラムはシンバルがレフ版のように
太陽光を反射して
集中力を奪うほどの暑さに。
演奏はカラオケのようにエコー多めに
誤魔化していたので・・・
本人たちは楽しんでいます。

北多摩地区合同歯科医師会から
武蔵野市歯科医師会として独立して
50周年の記念イヤー。

この頃からいらっしゃる人はどんなに若くても
現在は75歳を超えています。
そんな方とお話しする機会もあります。
今の会の雰囲気は、その頃からの積み重ねで
作ってこられた居心地のいい時間。
様々な敬意と感謝を感じつつの
記念式典でした。

そして本日は休日診療の当番。
ちなみに9時から5時までです。
ハロウィンなので
はしゃぎすぎて
怪我する子供が増えなければよいのだけど。

吉祥寺はハロウィンウィーク。
アニメフェスが終わってから
仮装する親子や店員さんをよく見かけます。
5年ほど前から流行り始めたそうですが
もう定着したイベントですね。

7月から12時・1時頃まで残業する日が多く
やっと10月終盤になってから
落ち着きを取り戻しました。
よく疲れないねと言われることがありますが
自分で決めた必要だからやらなければならないこと
なので大変ではあっても苦には感じません。
リフレッシュしたければ、歯科医師会の先生と
飲みに行ったりもできますし、
楽器なんかもやっているので
バランスよく発散しているのでしょうね。

子供の頃から
あんまりストレスを感じない性格みたいです。
・・・と書いてみて
ジャストタイムで思い出したことがあります。

日ハム10年ぶり日本一決まりましたね。
日テレ王道の2時間以上の延長テレビ枠。
終了予定時間に6回の攻防って、
始めから放送時間延長ありきの予定なのでしょう。
地デジの番組表が、時間を追うごとに
20分後、35分後・・・と
4回くらい延長変更されるのを
わざわざ確認してしまいました。

中学高校の時、寮生活だったため、
週末にしか帰宅できず、
1週間分のテレビ予約を楽しみにしていました。

今のような野球中継でズレた場合の
録画調整できる機能もないVHSのデッキ。
週刊番組表のある雑誌には、
野球中継延長の最大時間が書かれていましたが、
頻繁にそれ以上延長しまくるのが多い印象の日テレ。

最大30分延長ありと書いてあったから
1時間ドラマを1時間30分かけてVHS録画予約して、
野球中継とヒーローインタビューで
すべて埋め尽くされる経験をどれだけしたことか・・・

本戦が終わっても、勝利者インタビューって・・・
プロ野球好きの圧倒的多い日本ですので
私の方がマイノリティでしょう。

仮にドラマが始まっても、いいところで
野球結果速報を流してくれたことも嫌いでしたね。

当時はテレビっ子でしたので
1週間の授業を乗り切るエネルギーとして
たくさんのドラマ録画を
「一日千秋」の思いで楽しみにしていましたから
(野球中継後の番組ワーズハウスでやってた言葉だったので)
どれほどプロ野球を恨んだか。

当時の日テレの近くに住んでいましたから
その横を通り月曜の朝6時ころ
着替えをパンパンに詰め込んだ鞄を手に
寮へと向かうわけです。
局の駐車場で天気予報中継とか
早朝英語番組とかやっていたような。
嫌な気分で登校する感じが画面の端に見切れて
映っていたかもしれませんね。

刑事ものとかがなくなり
ラブストーリーものに飽きだしたころから
まず日テレの番組から見なくなってきたのは
自然な成り行きだったように思います。

専門チャンネルなどが増えたおかげで
野球にわずらわされることがなくなったころには
あまりテレビを見なくなっていました。

ここのところ数年は見ても1クール1つ
程度でしたのでテレビ全般に疎くなっていて
お笑いも歌もほとんど知らない。
時勢にまで疎くなってきました。
(話題すぎるピコ太郎は知っていますが・・・)

子供の頃に感じた
流行に疎いという『中年』の定義が
完全にあてはまったようです。

子供の頃を思い出して
自分が中年な自覚をする・・・
野球後の唐沢寿明主演の
ラストコップを見てしまったせいで
中年感を感じたせいでしょうかね。

まぁ中年になってわかったこと。
流行に疎くてもまったく困らんなぁ。
どっちかというと学生時代より
充実しているような。

これからも
おやじパワーで頑張ってみましょう。



カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

駄文・鬱金桜と4月の楽しみ方

まだ4月末だというのに
天気予報は夏日予想です。
春を彩る桜は散ってしまいましたが
それでも色とりどりの色彩あふれる季節です。

こんな所からこんなに長く育ったり、
20150422_122015.jpg

他の植物を押しのけるように顔を出したり、
20150426_145411.jpg

生命のたくましさは、
見様によっては厚かましい感じもしますが、
愛らしくも思ってしまいます。
1種類ごとに分けられた鉢植えの中では
お目にかかれない街中ならではの自然の姿です。

前回お話しした御衣黄は見に行けませんでしたが
もう一つの緑ともなう桜は
かろうじて見ることができました。

鬱金桜「うこんさくら」
というそうです。
(こちらは緑色というより、緑まじりのピンクです)

実は先週末の日曜に車で通り過ぎた時には、
葉っぱがいっぱいで、
「もう葉桜になっちゃったのかぁ」と
残念がりつつ通り過ぎちゃったのですが、
この桜は葉とともに咲く。
車を止めて見に行けばよかった。

木曜の保健センター健診後に
往診の予定もなかったため、
再度見に行った時の写真がこれ。

20150423_122103.jpg

終わりの近づいた状態ですが、それでも綺麗です。
見頃は4月中旬以降。
場所は荻窪税務署。
マニアックなところですが、
普通の桜も、荻窪税務署〜日大二高と続く通りは
きれいなスポットだそうです。

(ちなみに近年の私の普通の桜オススメスポットは、
武蔵野市役所前、西武新宿線武蔵関〜東伏見方面、
中野哲学堂付近の3つを楽しみにしています)
(そういえば人だかりが嫌で一度も井之頭公園の桜を
見たことがなかった。来年は見に行ってみようか)

クリニックとしても、4月はいろいろな変化があります。
たとえば患者さんにしても、
新しく吉祥寺に来られた方
仕事の関係で吉祥寺から遠くに越された方
遠くになったけれどもわざわざ来院してくれる方
出会いや別れの多い月です。

あっという間に過ぎてしまいました。

そういえば、吉祥寺は
この間の土曜からゴールデンウィークにかけて
音楽イベントが盛りだくさん。
活気づく時期となりますから、
遊びに来られるのもオススメです。

私が加入した時期がもう少し早ければ、
ビッグバンド演奏していたでしょうが、残念。
さらに本当は今年の10月のイベント時期に
コピスのステージで演奏しましょうと言われたのだけれど
歯科医師会行事と丸被りで、残念。
・・・というわけで、来年のこの時期には
どっかのイベントでプレイしているでしょうか?

あっという間に夏になりそうな感じもありますが、
急に寒い日もあるでしょう。
こういう季節は、体調も崩しやすければ
くいしばりもしやすい。
身体のコンディションには気を付けましょう。



カラフルあっぷるいーと3.JPG





タグ:鬱金桜
posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする