2021年05月10日

2021年5月の予定&駄文・チャパティって知ってます?

2021年5月の予定

11日(火)19:00終了
25日(火)19:00終了
29日(土)午後休診予定

--------------------------------------

前回の続きで駄文です。

あっという間のゴールデンウィークでした。
2日ぐらいは事務仕事やクリニックのトイレ付け替え工事
にかかったため休んだ気がしませんでしたが。
残りはしっかり自粛。

普段、ほとんど映画とか見ないんですけど
懐かしいかな、これなら見るかなという映画DVDを5〜6本
ブックオフで買っといて、結局3本だけ見た程度でしたけど。
懐かしのジャッキーチェン・隠密同心・必殺V。
どれも子供のころに見た記憶が若干あるものばかり。

とはいえ、
必殺Vではこんな軽快なジャズを流してたシーンがあったんだぁ。
組紐の竜って最後は火に包まれてってイメージだったけど?
こんなに必死にたどり着いた先が松坂慶子に仕留められてたのでは
仕事としては失敗じゃん。
とか
見え見えの罠にはまりに行くかたせ梨乃。
将軍の落し種を目の前に、老中の三船敏郎、偉ぶりすぎでしょう。
伊吹五郎の格好がそのまま初代の必殺仕事人に見えて見えて。
とか
突っ込みどころに目が行くようになって
素直に見れない自分がいる。
言い方を変えるなら自分流に楽しんだという事にしておきましょうか。

近年で映画館に足を運んだ記憶があるのは
最強のふたり・レッドクリフ・さらばあぶない刑事くらいなもの。
何年に1度だろうと思うレベル。
普段テレビ録画したものでも1.5倍再生する癖がついているので
映画館で見るのって遅くて嫌なんですよね。
甘ったるい匂いさせてるチュロス持ちの客や
内容をボソボソしゃべる客も嫌ですし。

普段ならDVDって買っても音楽系・教則系・仕事の術式系ばかりですが
YouTubeで6月公開予定の真田広之出演のモータルコンバットの予告を見たら
子供のころさんざん見ていたアクションスターの頃さながらの
カッコよさにワクワクし、あの頃の真田広之のDVDが売ってないかなぁ
と足を運んだんですが、結局あったのは必殺Wでの悪役出演だけ。
まぁそれも買ったんですがまだ見ていないというか、
すっごく覚えているので余ほど暇じゃなければ見返さないかも。
香港映画とか忍者映画とか真田広之主演作は子供のころほとんど見ただけに
60歳を迎えてハリウッドスターとして、ましてやアクションでもある、
あこがれたあの頃を思い出します。

以前、中野ブロードウェイに売ってたので、そのうち足を運んで買う気になってます。

そんな自粛ゴールデンウィーク。
もう一ついつもと違う事やってみました。

得意料理に追加。チャパティです。
インドの無発酵パン。

昔、住んでいた所の近くにあったアジャンタという24時間インド料理屋で
ナンも好きだったけど、それよりもハマっていたパンがチャパティです。
ここ2年ぐらい無性に食べたいと思っていましたが、
インドカレー専門店でもあるのはナンだけ。

ネットで作り方を見たら簡単そうだったのでやってみました。
薄めに作ったり厚めに作ったり、
丸くしたり歪にしたり。
結局どのパターンも好きだったのですが、
歪な薄目が一番それっぽいかな。

Screenshot_20210508-124932_Gallery.jpg

全粒粉からトウモロコシ粉に変えるだけでトルティーヤ・タコス。
場合によっては小麦粉にコーンスープの素を混ぜてもいけるそう。
米粉で作ったりもできる。
ということで、無発酵パンも得意料理の一員に入る事となりました。

次はタコ焼き機で作るカヌレにチャレンジだぁ。
レピキュリアンのカヌレが吉祥寺一、
第一ホテル1階のパン屋のカヌレがNo2だと思っているのですが
どちらもコロナでは買えなくなってしまっているので
自作してみよう。・・・楽な方法で。

そしたら次は手打ち生パスタ。

出来ることを増やしすぎちゃうと
婚期がさらに遠ざかるとわかっているのに・・・
こんな自粛生活は
本当にいろいろな弊害を引き起こしますね。


カラフルあっぷるいーと3.JPG




posted by あっぷるいーと いんちょう at 17:53| Comment(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: