2016年10月30日

駄文・2016年10月にあったことと中年の自覚

2016年10月ももう終わります。
今月は
月初めのコピス前ステージ演奏。
月中の武蔵野市歯科医師会創立50周年記念式典。
月末の休日診療。
など日曜に予定が詰まっていて
結構あわただしい月でした。

コピス前の演奏は
バンドメンバーに晴れ男・晴れ女が多いのか
毎回暑すぎるほどの晴天。
椅子なんか数十秒離れるだけで
座るのが辛いくらい熱がこもって。
特にドラムはシンバルがレフ版のように
太陽光を反射して
集中力を奪うほどの暑さに。
演奏はカラオケのようにエコー多めに
誤魔化していたので・・・
本人たちは楽しんでいます。

北多摩地区合同歯科医師会から
武蔵野市歯科医師会として独立して
50周年の記念イヤー。

この頃からいらっしゃる人はどんなに若くても
現在は75歳を超えています。
そんな方とお話しする機会もあります。
今の会の雰囲気は、その頃からの積み重ねで
作ってこられた居心地のいい時間。
様々な敬意と感謝を感じつつの
記念式典でした。

そして本日は休日診療の当番。
ちなみに9時から5時までです。
ハロウィンなので
はしゃぎすぎて
怪我する子供が増えなければよいのだけど。

吉祥寺はハロウィンウィーク。
アニメフェスが終わってから
仮装する親子や店員さんをよく見かけます。
5年ほど前から流行り始めたそうですが
もう定着したイベントですね。

7月から12時・1時頃まで残業する日が多く
やっと10月終盤になってから
落ち着きを取り戻しました。
よく疲れないねと言われることがありますが
自分で決めた必要だからやらなければならないこと
なので大変ではあっても苦には感じません。
リフレッシュしたければ、歯科医師会の先生と
飲みに行ったりもできますし、
楽器なんかもやっているので
バランスよく発散しているのでしょうね。

子供の頃から
あんまりストレスを感じない性格みたいです。
・・・と書いてみて
ジャストタイムで思い出したことがあります。

日ハム10年ぶり日本一決まりましたね。
日テレ王道の2時間以上の延長テレビ枠。
終了予定時間に6回の攻防って、
始めから放送時間延長ありきの予定なのでしょう。
地デジの番組表が、時間を追うごとに
20分後、35分後・・・と
4回くらい延長変更されるのを
わざわざ確認してしまいました。

中学高校の時、寮生活だったため、
週末にしか帰宅できず、
1週間分のテレビ予約を楽しみにしていました。

今のような野球中継でズレた場合の
録画調整できる機能もないVHSのデッキ。
週刊番組表のある雑誌には、
野球中継延長の最大時間が書かれていましたが、
頻繁にそれ以上延長しまくるのが多い印象の日テレ。

最大30分延長ありと書いてあったから
1時間ドラマを1時間30分かけてVHS録画予約して、
野球中継とヒーローインタビューで
すべて埋め尽くされる経験をどれだけしたことか・・・

本戦が終わっても、勝利者インタビューって・・・
プロ野球好きの圧倒的多い日本ですので
私の方がマイノリティでしょう。

仮にドラマが始まっても、いいところで
野球結果速報を流してくれたことも嫌いでしたね。

当時はテレビっ子でしたので
1週間の授業を乗り切るエネルギーとして
たくさんのドラマ録画を
「一日千秋」の思いで楽しみにしていましたから
(野球中継後の番組ワーズハウスでやってた言葉だったので)
どれほどプロ野球を恨んだか。

当時の日テレの近くに住んでいましたから
その横を通り月曜の朝6時ころ
着替えをパンパンに詰め込んだ鞄を手に
寮へと向かうわけです。
局の駐車場で天気予報中継とか
早朝英語番組とかやっていたような。
嫌な気分で登校する感じが画面の端に見切れて
映っていたかもしれませんね。

刑事ものとかがなくなり
ラブストーリーものに飽きだしたころから
まず日テレの番組から見なくなってきたのは
自然な成り行きだったように思います。

専門チャンネルなどが増えたおかげで
野球にわずらわされることがなくなったころには
あまりテレビを見なくなっていました。

ここのところ数年は見ても1クール1つ
程度でしたのでテレビ全般に疎くなっていて
お笑いも歌もほとんど知らない。
時勢にまで疎くなってきました。
(話題すぎるピコ太郎は知っていますが・・・)

子供の頃に感じた
流行に疎いという『中年』の定義が
完全にあてはまったようです。

子供の頃を思い出して
自分が中年な自覚をする・・・
野球後の唐沢寿明主演の
ラストコップを見てしまったせいで
中年感を感じたせいでしょうかね。

まぁ中年になってわかったこと。
流行に疎くてもまったく困らんなぁ。
どっちかというと学生時代より
充実しているような。

これからも
おやじパワーで頑張ってみましょう。



カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443236381

この記事へのトラックバック