2016年05月01日

2016年5月の予定&駄文・吉祥寺音楽祭デビュー

2016年5月の予定

連休は暦どおりの診療です。

16日(月曜);午後からの診療
24日(火曜);午後からの診療
26日(木曜);往診は午後から
31日(火曜);午後からの診療

今月は乳幼児健診・中学校検診・高齢者施設検診
と市民向け公開講座での講演などが重なり
午前中の診療が出来ない日が4日あります。
ご注意ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉祥寺音楽祭デビュー

 2016年4月29日
「吉祥寺音楽祭」のイベントの1つに参加してきました。
コピス前のウッドデッキに特設ステージを組み、
素人ビッグバンドJ’s groove jazz orchestraの一員
として短めの6曲を演奏。トーク込み約30分のステージです。

 吉祥寺には結成15年のJ groove jazz orchestraという
同じ指導者の兄弟バンドがあるのですが、
「’s」だけつけて結成1年半のウチらのバンド名としました。

DSCN0016.JPG

 今回のイベントイメージカラーが緑と黄色のためメンバー皆
どこかしらにその色の小物をしています。
私はネクタイにしたのですが、その色が引き立つようにと
黒いワイシャツにしたのが裏目に出て、
真夏のような日差しが照りつけ、ぐったりしてしまいました。

 1週間前から危ぶまれた天気も
見事な快晴で清々しい昭和の日の祝日。
見に来てくれた方々ありがとうございました。

DSCN0020.JPG

 他のメンバーは、昨年の吉祥寺アニメフェスでデビュー
していたのですが日程的に歯科医師会の全体集会とまるかぶり。
私は広報委員でしたので会務を優先させることとなり、
吉祥寺の音楽イベントには今回が初参加となります。

 きっかけはサックス仲間にドラムで加入してほしいと頼まれたこと。
小学校5年から始めて10年、15年のブランクがあり、
再開して5年。
しかし、ドラムとしてはロックやポップスしかやってこなかったので、
基礎は知っていたもののジャズは加入してからの初体験でした。
トラディショナルグリップという、昔ながらのスティックの握り方
もせっかくなのでとやり始めてみましたが、なかなか難しい。
1年半経ちますがまだ自由自在とはいきません。

 社会人バンドというより高齢者バンドな感じですので、
難しいことをするとすぐにテンポが狂う。
いや、難しい事をしなくっても狂っていきます。

 ドラムはリズム隊といわれますが、
一応それぞれのタイコにキー(音程)があります。
単音ですがギターなどでいうスリーコード
で演奏しているようなものです。
曲のビートを作り、テンポを決め、音の隙間を埋め、
ある意味、
指揮者のように曲の雰囲気を支配します。
曲という白黒の絵画にドラムは色を塗るようなものだよね、
とよく師匠と話します。
それが音楽用語でいうグルーブ(ノリのこと)。

 ドラマーそれぞれですので、
同じ曲をやってもバンドごとに
雰囲気が変わります。
自分も含めて素人ドラマーは「できている」
と思い込む人種が多いパートですから
我の強さでカラーが決まるとも言えるでしょう。
自分的にも反省点ですが・・・。

 路上などで演奏していたバンドをいくつか見ましたけど
すべてのドラマーが
カホン(木の箱型のパーカッションで上に座って手で叩くもの)
ばかりで・・・。
運ぶのは楽だけど、
ちょっとはドラムセットに座る人を見たかったなぁ。
コンパクトキットとかあるけれど、
やはり多くて重いから敬遠されるのだろうけど
やっぱ寂しい。

 ドラムとは単なるメトロノーム代わりではないのですが、
ウチのバンドはメトロノームに合わせるという感覚すらも
おぼつかない人が多い。そのため拍の裏にちょこっと音を
足すと迷子になってしまう。だからこそ難しいのですが、
レギュラーメンバーのサックスパートは
皆知っている人ばかりなので、
そういうタイプだということはすでに認識していました。
だからこそ楽しめてもいます。
サポートメンバーとして来てくれている人も、
そういうバンドだということを楽しめる人が残り、
楽しめない人が去っていきます。
音の楽しみ方は人それぞれですから。

 そんなバンドですがこれから毎年、
春の吉祥寺音楽祭と秋の吉祥寺アニメフェスの
2ステージはレギュラー出演が決定しています。
もちろんポジションは前座の位置。
なので一番早い出演時間。
11時30分か12時スタートあたりの出番です。
ちなみに私が土曜日は仕事があるため日曜か祝日にあたる
タイミングにしてもらっているので、
今後とも機会があれば見てやってください。
ただ照れくさいので知った顔はステージが終わるまで、
視界に入らない所に隠れて聞いてくださる方が
私にとってはベストですが・・・。

 今回この時間になってわかったことがあります。
ステージ前のところは、
飲食店の搬入業者のトラックが撤収するのが12時頃。
なのでなんとかどいてくれた感があります。
そういう所って調整できないんでしょうね。

 ちなみに今度は秋の吉祥寺アニメフェス。
10月2日の日曜日予定で、いければ8曲。
これからの練習しだいです。

 宮地楽器系ヤマハ音楽教室のドラム&サックス生徒としても
多いときは年に3〜4回ほどのイベントがある為、
毎年2〜3か月ペースで何かしらやっている計算になります。
ビッグバンド的にも練習時間さえ合えば他のバンドも掛け持ち
させたいといわれます。年々曲も難しくなりますし、
充実というよりハードな日々になってしまいそうな予感。
分身が3体くらいあればいいのになぁと思うこの頃です。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック