2016年01月08日

2016年1月の予定&サルにちなんだ話と雑談と

2016年1月の予定

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

20日(水曜);19時終了
22日(金曜);17時終了

また往診日も
14日(木曜);17時終了
21日(木曜);17時終了
(木曜は通常診療はしておりません)

今月は通常診療に影響でる日が少なめとなります。
(来月は午前中がつぶれてしまう日が2回ある予定です)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年は申年です。

20160106_201452.jpg
受付に置いたサルです。
顔も可愛いですが、お尻も可愛く作られてます。
12年に1度しか出番もないので
もうしばらく飾っとこうと思います。
(12年後は違う物かもしれませんし)

そんなこんなで申年にちなんでサルの歯の話を。
・・・といってもそんなに詳しくないので軽めに。

サルの歯って、本数的には人間と一緒なんです。
乳歯が上下あわせて20本
永久歯が親知らずまでと同じ32本。

ただあきらかに違うのは犬歯がドラキュラのようなキバ。
どちらかというとサメのような歯なので、
哺乳類の肉食動物の歯とも微妙に違います。

それ以外は人間と似た形をしています。

人間と同じように、虫歯にもなります。
野生のサルの虫歯率は6%
動物園のサルの虫歯率は35%

加工食品を食べるだけでなく、
来園者などの観光客がお菓子などを与えてしまうため
野生より5〜6倍も虫歯になりやすいのだそう。

そういうところも人間と同じですね。

ちなみにサル顔の花があるのって知っていますか?
ドラクラ・シミア
通称、モンキー・オーキッド。

はっきり言って笑えます。サルの顔が花になった感じ。
ぜひ検索してみてください。

というところで、持っているサルネタはもう無いかなぁ。
新たに検索するのもありなんだけど、
そうするにはちと時間がない。


単なる雑談ですが、
年末は毎年技工物でごった返します。
差し歯や入れ歯など作りまくった。
おかげでプロパンガスが切れてガスバーナーが使えない、
なんて状態にもなり、ほぼ毎日締め切りがあったため、
本当に慌てました。
なんとか乗り切れてよかった。

ガス屋に行って、往診行って、
ビックバンドの練習して、忘年会して、
午前3時頃まで技工して、爆睡して、
午前10時から通常の診療して、
昼休みにまた技工して、午後8時過ぎまで通常の診療をして・・・
なんていう2日間はもっともハードだったわけで。

正月休みもやることが多く、
TVの正月特番って何も見れなかったなぁ。
本当なら、2月に市民講座で
2時間ほど歯に関する講演があるのだけど
そのスライドも作れなかった。
これからやらねば。

3月4月ともに音楽のイベントもあるし、
歯科医師会の役員もまだまだあるし、
通常診療以外でも
今年も忙しくなりそうな予感。

今年も楽しく行きましょう。


カラフルあっぷるいーと3.JPG






posted by あっぷるいーと いんちょう at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432304567

この記事へのトラックバック