2012年02月11日

2月誕生石と歯

2月の誕生石・・・アメジスト(紫水晶)

神秘的な紫の宝石です。
その逸話もおもしろいものがあるので、探してみられることをオススメします。

このブログは歯に関することを中心に書くようにしているので、
本日の出だし文から、
「アメジストと歯の関係はどうなっているのだろう?」と気になった方は、
あっぷるいーといんちょうブログの愛読者になってくれているのかも?
(結構、読んでくれているという言葉は頂くのに、更新が遅くて済みません。)

逆にこれから書く内容をご存じの方は、
歯のマニアか、
ドクターショッピングされて苦労されている方とか・・・
・・・もしそうなら、早めにお気に入りのドクターが見つかると良いですね。


・・・また脱線しますが、医療って、技術や知識の充実さも大切ですが、
やはり人と人の相性ってもっとも大事だと思います。

・・・私も万人に好かれようとは思っていませんし。

歯科に来られる患者さんは、
痛い人か、歯を良くしようという意志のある方、
が大半を占めます。

早く楽にしてあげたいし、
ベストな状態に改善してあげたい。
そういう思いで接するのですが、どう見えているかは患者さん次第。

私の場合は、患者さんにもっと自分の歯に興味を持ってほしいし、
そうなることでもっと末永く健康な歯で維持しようという思いを持ってほしいので、
おしゃべりしすぎることもある。
それを良いと思ってくれる患者さんが集ってくれれば、大成功と思っているわけだし。

個人開業だからこそ「つながり」を強め、わずかな変化を早期に見極め、
万全な状態に維持できるような「かかりつけ」になれると思っているわけです。

それは「個々の患者さんのことをもっとも良く知る専門医」といえるだろうと考えます。

うちはそんなクリニックを目指しているため、
患者さんからすれば、
気に入ってくれる方もいれば、合わないと感じる患者さんもいるでしょう。
クリニックの選択・・・それは患者さんの自由です。

ドクターショッピングされている方は、少なからず不安を抱いておられる方でしょう。
心療歯科の関連で専門に扱う大学病院もありますので、試されてみるのもアリだと思います。
けれど、
探すことばかりに専念され、口内環境が悪化し続けているのであれば、それこそ問題です。

治療方針やクリニックコンセプト、腕の善し悪しなど、
一概に推し量ることはできません。
様々な治療法がありますが、プロセスは違っても目指すものは同じです。
また保険内治療に限局すれば、やって良い方法ですら規定されているのです。

もし何かしらの理由を付けて放置されているのであれば、
まず治すべきものをちゃんと治すことの大切さにフォーカスを当ててくださいね。


・・・大幅に行数を使った脱線をしました。
いつものことですが。


そこで本題。
・・・というか歯とアメジストとの関連の答え。

「ひっかき強さが同程度」

= 歯の傷つきやすさのレベルを鉱物でたとえるとアメジストに近いといわれます。

アメジストも歯(エナメル質)も、モース硬度7

ちなみにダイヤモンドは10
爪ならば2.5
ナイフなどは4〜5程度

エナメル質って、かなり傷付きにくいんです。

だから歯科医が虫歯を削るには、
それよりも硬いもの・・・
ダイヤモンドの粒子が配合されたバーを使うんです。

歯石落としのスケーリングでは、
超小型のナイフ(スケーラー)を用います。
上記のように4〜5の硬さですので、
これで削ってもエナメル質は破壊されない!


ただし、

エナメル質に限ってのことです!!

歯の表面をつかさどるエナメル質は人体でもっとも硬いですが、
歯の内部を構築する象牙質はモース硬度で言うと5〜6(骨よりわずかに硬い)
歯の歯根部分の表面を構成するセメント質は4〜5(骨と同じ程度の硬さ)

つまり、セメント質はスケーラーと同じ硬さのため傷つく。
素人が行えば、歯根がボロボロになってしまうことも。


近年、「なんでもセルフコントロールを!」
という風潮があります。
医療費削減を目標に国が推進しているのですから、仕方のない事かも知れません。

その流れを受けてか、
質の悪いスケーラーも一般の方が購入できるようになっているのを知っているでしょうか?
100円ショップにすらある事もあります。

「つまようじ感覚で使えます」なんて書いてあるのも目にした事がある。

気を付けてください。
歯根は削り取れていきますよ。

そして削り取られた歯根を改善のしようはない!

虫歯になりやすくなったり、歯周病になったり、
抜くしか手段が無いなんてひどいものをみることもあります。


セルフコントロールは大切なことでしょう。
ただし、何も知らずに、みよう見真似で行えることは医療にはない!
素人だから・・・、自分の身体だから・・・、自分でやったことだから・・・
[自己責任]という言葉で、法律は助けてはくれないことです。
結局、損をするのは自分自身。
・・・それではせっかくのセルフコントロールも意味ありません。

どんなことでも正しい知識をもって、正しく行わなければダメですよ。

正しいセルフコントロールも、専門家に1度相談されるべきだと思います。
歯については歯科医師に。

そんな相談もできる「かかりつけ」を作られることを本当にお勧めします。



アメジストの石言葉を知っていますか?

誠実、真実、心の平和・・・など調べてみるといっぱいあります。

ちょっと今回のブログでは、
これらの言葉に呼応して内容を書いてみようと思って始めましたが、
無理があったかなぁ。
後付っぽくて、スカッとしないよね。
まぁ、文の構成力不足ってことで。


余談ついでに。
10年もやっていると、「かかりつけ」と思ってくれている人たちもたくさんいるんです。
今の吉祥寺では1年しか経過していませんが、
それでも「かかりつけ」と思ってくれている人たちも
結構できてきてくれたなぁって、実感があります。

それってドクターとしての立場から言うなら、うれしいんです。

信頼されてるってことですから。
信じてもらっていて、頼りにされているってことですから。

だからもっと頑張ろうっていう原動力になる。

1つ1つのつながりを、単に大切にするだけじゃなく、
支えられてるっていう実感があるからこそ、支えてあげたいって思えるわけで。
そんな人生にドップリとつかっているので、24時間歯医者でいても苦には感じないし。
仕事とプライベートの気持ちを切り替えられる人もいるだろうけど、
私の場合は、歯科医師プラスのプライベートが多いので、
なんか仕事に役立たないかなぁ・・・って買い物でも考えちゃったり。

まぁ、携わった患者さんのすべてが信頼してくれているわけではないでしょうけど、
そんな方々が増えてくれているから、真剣に歯科医師をやれているわけです。

たまに最初から好戦的で怪訝そうで不安感たっぷりの飛び込み患者さんが来ると
私のほうがヒヨッてしまいます。
けど、話を聞いてくれる人ならば、最後は笑顔になってくれますし。

好かれても嫌いな人もいる。(笑)
たいていは、ウェルカムな気持ちで、大きな愛で迎え入れるつもりなんですけど。

相性って、患者さんから見る医者に対してもそうでしょうけど、
医者だって患者さんとの相性って考えちゃうこともあります。

基本的には相思相愛(医療という関係性においてだけですけどね)になれた方が
「かかりつけ」と思ってくれているんだろうなって思います。

1回の治療で相思相愛になれることもあるかもしれないですけど、
そんな一目ボレしてもらった事ってあるのかなぁ?

何回か治療していく中で信頼されていく方が多いような・・・

んなもんで!
初回治療でいきなり好かれようなんて思っていませんので、
とっつきにくい先生と思っている人もいるかもしれませんね。

営業スマイルってできないのよね。




カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯周病・歯肉炎・歯ぐきの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251733991

この記事へのトラックバック