2021年01月04日

2021年1月の予定&今年もよろしくお願いします。

2021年1月の予定

4日(月)から通常診療スタート
12日(火)19時終了
18日(月)19時終了
26日(火)19時終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は、あっぷるいーと吉祥寺歯科の10周年。
11年目のスタートとなります。

ありがたいことに、朝一で行きつけのカフェのオーナーさんが
常連仲間とともにお祝いを・・・とサプライズが。

20210104_100121.jpg

思いもよらないプレゼントに驚き、
どんな顔して受け取ったのかを想像すると・・・。
嬉しさと照れくささとで。

ウチのスタッフにまで勤続10年祝いとして
可愛いデコレーションフラワーまで。
ホントにありがたい事です。

せっかくなのでその Mojo Cafe 吉祥寺 のPRも。
サンロードの西友近くの2階店。
こだわりのドリップコーヒーとビール達人の店。
music barとして、ロックマニアも集まるお店。
私にとってはランチに行くことが多いお店。

年末仕事納め後にサラッとお疲れ様するためだけに
車を自宅に置いて片道1時間ほど歩いて・・・
ってやったときに初めて知った、そこの新兵器。

20201227_173354.jpg
20201227_173409.jpg

ビールアートとでもいうのかしら?
すごいねぇ。インスタやってる人なら映えるかも。
スマホで撮った写真ですぐに作れちゃう。
まぁ達人が淹れるきめ細かい泡だからかもしれませんが。

そんなこんなのやり取りをした年末年始。
世代も職業もバラバラだけど、笑顔になるお友達の輪。

一人作業・一人仕事・個に回帰していく環境ではありますが
どこでだって友達は作れる。
個から孤(独)へとならないよう、気を付けてくださいね。
「こ食」の話を、現代環境版になぞらえて
書いた方が良いかもしれませんね。

たぶん年が変わったとて、コロナの状況は変わらないでしょう。
まだ耐え続ける1年、という可能性の方が高いだろうと考えます。

話すな、笑うな、近づくな、じゃ何もできません。
心身の調和にとって必要不可欠な要素がどれも
拒否られているのですから、
その中で満足を得ろうと思うことが無駄。
では代わりにできることは何かないか?
という積み重ねがこれからの新たな時代を
作っていくことになるのでしょう。

歯医者はそこに入っていけません。共にいる環境の方が
例えばモニターでよく見える口の中を提供されるよりも
はるかに多い情報を与えてくれますので、
診断と治療を考えるうえで、モニター越しなどはあり得ません。

でもいつかは機械で遠隔治療ができる様になる。
それが当たり前になる。・・・技術面ではないところで
挫折すると思います。医療者としてのあらゆるものがポキッと
折れちゃうと思います。
とはいえ、まだ先の未来かもしれない予想の範囲です。

現実はあくまでも現状維持で、
独自のエビデンスに基づく日頃からの対策を続けていくことで
継続診療が可能な状況維持に努めていこうと思います。

皆様もご注意の上、日常生活をお送りください。


カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする