2017年06月02日

2017年6月の予定&駄文・良い歯の集いと日本語とドラムと椅子と姿勢

2017年6月の予定

2日(金)19:00終了
9日(金)19:30終了
10日(土)13:00終了
14日(水)19:00終了
23日(金)18:30終了

また
8日(木)午前一中健診
22日(木)特養施設健診
があるため往診時間が変更になります。

一応インフォメーションも。
6月10日の土曜日は恒例の
「良い歯の集い」を武蔵野公会堂で開催します。

20170531_132239.jpg

歯科の有名な先生のお話もしていただきます。

今回はお楽しみ企画として
落語と漫才も。
笑点でおなじみの小遊三師匠もお呼びしています。
ラフティセラピー(笑い療法)ではないですが
楽しんで帰ってください。

――――――――――――――――――――――――

さて今日は駄文。

何年か前にアップしたこのブログで、
MY練習用ドラムセットの写真をあげたことがあります。

よく趣味でドラムセットの検索をするのですが
その時の写真がたまにヒットします。
何故そんなに出てくるのだろうと思っていたら、
先日気付きました。
私もたまにページジャンプする
「ドラムセットマニア」という誰かのブログページに
そのまま転載されていました。

断りもない無断転用ですが、
それを知ったときにうれしくなって・・・
まさかここに載るとは!
自分が時折ではありますが
(あまり更新されないので)
好きで定期的に見ていたものに
自分のものが写っているのは結構うれしいものでした。

それを記事にしようと思ったときに・・・
「ついにやけちゃって・・・」
と記述したくなってハッと気づきました。
念のため検索してみると・・・

「にやける」
正しい意味・・・・なよなよしている
間違いの意味・・・薄笑いを浮かべている
正しく使っている人が  14.7%
間違って使っている人が 76.5%

ついでに
「失笑する」
正しい意味・・・・こらえきれず吹き出して笑う
間違いの意味・・・笑いも出ないくらいあきれる
正しく使っている人が  27.7%
間違って使っている人が 60.4%

私は完全に大多数の方にいました。
気付かずブログで半永久的に残るとこだ。
過半数以上に間違えられる言葉って、
時に会話として成り立ちませんね。

失笑オンパレードと言われるより
爆笑オンパレードの方が期待持てます。

小遊三師匠などに引っ掛けて笑いのネタを・・・
と書き始めたらすぐに落とし穴。
残念ながら正しい日本語とは限らないこのブログ。
今回のように念のためチェックすることもあるのですが
習慣的言い回しは正しくない意味で使っているかもしれません。
過去のまではチェックしきれません。
なんとなくで・・・すみません。

ということで
今の練習用MYドラムセットを。
当時のままのリズムトラベラーに
太鼓やシンバルを増やして
水平にセッティングしています。

多分身長的に20インチ以上のバスドラでは
水平セッティングじゃタムのリムばかり
叩いちゃうでしょうから小口径バスじゃないと。
ジャズやるときなどは
ライドシンバルでいろいろな音を出したいので
垂直気味に立てるのですが
練習用では生音も出せないので
不得手な位置の水平にしています。

またドラムセットマニアに載ったらいいな
ということで今の写真もアップしておきましょう。

20170531_002210.jpg

3タム2フロア2スネア+ミニティンバレス
メーカーバラバラなシンバル。
リベットの代わりのシズルで
Rピン(クリップ)にナットなどを付けたものが
あると最近知ったのだが
試してみたらシンバルが傷つきそうだったので
ダイソーにあったカーテン用フックをお試し中。
意外と面白いかもです。

ところで
椅子の高さってドラムプレイの場合、
やりやすさの違いはあっても
低くても高くてもできるんですが
作業、制作なんかをされる場合でもそうなんですが
基準とした位置にした方がいいんです。

プロドラマー菅沼孝三氏は
身長×0.321を椅子の高さの目安にするといいと
言っているそうで、
身長が165cmなら椅子の高さは53pくらい。
(ヒールアップしかしないなら+2cmくらいもあり)
手は「小さく前へならえ」をやるような感じで
楽に出る位置。そこにキーボードとかノートとか
作業するものがあると姿勢も正しやすい。

実際その座りは骨盤が安定しやすい位置です。

本気で猫背改善したければ
机も椅子もちょうどいい高さに調節できるものが
いいのですが・・・

ちなみに私の場合、治療時は
大体その姿勢が取れるようにしています。
(子供や大柄な人などでは変えていますが)
ドラム時は、MYセットならそのように、
対バンやレッスンでは様々。
(いちいち直さなくても短い時間なら負担も少ないので)

長時間同じ姿勢でいるなら負担にならない方がいいです。
一度お試しあれ。



カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする