2016年02月01日

2016年2月の予定&駄文

2016年2月の予定

 1日(月曜)・19:30終了
10日(水曜)・午後から診療します(午前休診)
16日(火曜)・19:30終了
24日(水曜)・午前は13:00前には終了、
        午後は16:00以降から診療開始

10日の午前は武蔵境で、「歯つらつ健康教室」の講演です。
24日のお昼頃は吉祥寺の月見路という施設内で講演です。
こちらの方は市報に載っているらしいのですが、
確認してないので写真もありません。
果たしてうまくできるでしょうか。
構成中ですのでどーなるか?

―――――――――――――――――――――――――――

早くも2016年の1ヵ月が終わってしまいましたね。

24日の講演は、
施設内で主に通所してくる高齢者に対して、
事前に用意してある冊子をもとに
講演を行うことになっているのですが、
それだけじゃ面白くないので、
詳しく・わかりやすく・面白く・どうしようと試行錯誤中。

特に高齢者にとって
口腔ケアの意味としては
虫歯予防・歯周病予防というだけでなく
〇 低栄養予防・食欲や運動機能との関連
〇 誤嚥性肺炎予防・風邪やインフルエンザ・呼吸機能
  → 敗血症・廃用性症候群・脳梗塞との因果関係
〇 老化予防
などの意味が大きくなります。

160129_2023_002-2.jpg

とことん詳しくやっちゃっても
わかりにくくなっちゃうでしょうから
サジ加減が難しいのですが
90分ほどの話す時間がありますので
どう展開するか、昨年から考えているのですが
リミットが近づいてしまいました。

スライドに使えそうな写真集めだけで
結構な時間を消費しています。

ちなみに10日の歯つらつ健康教室は
もう以前に完成させたものですから問題ないのですが、
20分ほどの講演で、同じ内容を以前にアップしてみたら
ブログ3回分になりました。

90分の講演なら12〜3回分になるのでしょうか?

そんなこんなで頑張っています。
そのうちまた一気にブログアップとなるかもしれません。

カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする