2015年10月02日

2015年10月の予定&吉祥寺アニメワンダーランド&季節外れの紫陽花

2015年10月の予定

10月 3日(土曜)・11:30終了
10月 5日(月曜)・19:30終了
10月 7日(水曜)・19:00終了
10月 9日(金曜)・19:00終了
10月21日(水曜)・19:30終了
10月28日(水曜)・19:00終了

10月22日(木曜)保健センターでの
3歳児検診担当します。

----------------------------------

さて、吉祥寺では
10月3日(土曜)と4日(日曜)に
『吉祥寺アニメワンダーランド』
というイベントが様々なところで開催されます。
アトレなどにもパンフレットが設置されているので
ご覧になった人もいるかもしれませんね。

本来なら私も参加するはずだったのですが
歯科医師会の行事と丸被りで、今回は参加できません。
せっかくなので広告だけしておきましょう。

コピスの前のふれあい広場では、
連日ビックバンドの演奏が開催されます。
そのうちの4日(日曜)12:30から
演奏を始めるバンドが私の参加しているバンドです。
とはいえ人数がしっかりそろっているわけではないので
半数近くがサポートメンバーですが。

高齢の方もいますし、音やテンポがズレたりもするでしょうが
御愛嬌ということで。
まだ結成途中のバンドですので、温かい目で見てくださいね。
私はそのころ栃木県に行っているので見ることもできません。
・・・んぅ〜ん残念。
ちなみに今度はゴールデンウィーク(たぶん4月末あたり)に
あるはずなので、その頃なら参加できるかなぁ?

一応コンサートの一覧表を張り付けておきましょう。
8曲ほどしかないので
ウチのバンドは30分ほどで終わっちゃいます。

Screenshot_2015-10-02-01-09-49.png

このイベントのために練習ということで
多くは木曜日に行っているのですが
私の都合(休診日)に合わせてということではありますが、
正確には往診日のため、
めちゃくちゃ忙しいわけで、
本番前だからと詰め込まれて、
2〜3週に1度の練習のはずが、3週連続とか・・・

ちなみに木曜に診てと診療希望される方や電話される方もいますが
開業当初から木曜は一般診療お休みとしていますから
ご注意くださいね。
往診でホントにひどいときは、帰宅が23時過ぎることもある
くらいたいへんな日なんです。
なんとかやりくりしてのこの3週間は疲れが溜まる溜まる。

ましてやシルバーウィークなんてもんがあり、あけた途端
そういう時に限ってしばらく来なかった人が痛くなったと
駆け込み受診は増えるけれども、
歯つらつ教室での講演などで診療時間が減り、
どーにかこーにかできるだけ治療して。
なんでそんなタイミングの日曜日に
講習会行くなんて予約しちゃったかなぁ。
という具合に休めてもいない感じに。

ホントにすみませんが、2日3日はもう予約入れないかも。
診てたことある方々、本当に痛くならないで。
ちゃんとアドバイスを実践してくれている人は
口内環境が安定しているので痛くなることはないでしょうが、
その実践が上手くいかない人は、いつ新たな病態が発生しても
不思議じゃないから注意してください。


私、花に詳しくはないのですが、次の写真を見てください。
アジサイですよね。

20151002_004923.jpg

6月頃に咲く花。
この写真は10月1日の夜です。
本番前の追い込みビッグバンド練習の帰り道に撮影しました。

秋とはいえ
寒い日もあるけど暖かい日もあり
長い雨や湿気の多い日もあり
季節を勘違いして咲いたのでしょうか?

環境によって本来ありえないことが起こるのは
病気も同じです。
特にウチは歯科ですから口腔内に限局するなら、
「口内環境」をどういう状態にするのか。
・・・それができるのは御自身だけです。

時折テコ入れして環境を整えるのが治療ですが、
毎日面倒見れるわけでもなければ、
環境を壊す(患者さん自身がやってしまう)行動を
強制的に抑制する方法もそうはありません。

最終的に直すも壊すも繰り返すも
御自身の積極性にかかわってきます。
気を付けましょうね。


カラフルあっぷるいーと3.JPG



posted by あっぷるいーと いんちょう at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする