2015年09月03日

2015年9月の予定&駄文・青森のおすすめ

2015年9月の予定

16日(水曜)19;00終了
25日(金曜)午後から診療(午前休診)
30日(水曜)19;00終了

今月は後半に偏ってしまっています。
ご注意ください。

また
26日(土曜)は
事前予約の方のみの対応となるかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8月はお盆を過ぎた頃から、
寒く感じる日が続きました。
せっかく、
前回の続きで一ネタ書き始めてしまいましたから
ボツにするには惜しいのですが、仕方ありません。
あまりにも気温が違いすぎるので、来年に回しましょう。
(・・・と思っていたのに、
 疲れて眠ってしまった翌日は、久々の蝉の鳴き声。
 たった1日でこの気温差は参ってしまいますね)

今日は久々の駄文とします。
お盆休みに親友と青森旅行に行ってきました。
危ぶまれた天気もなんとかしのぎ、
見れたもの、見に行かなかったもの、
買えた物、買えなかったもの、
様々でしたが、久々に楽しめました。

主目的は、B級グルメと田んぼアート。

せんべい汁、にんにくコーラ、
ホタテみそ焼き、つゆ焼きそばなど、
意外と美味しかったり、ハテナ印だったり、
物産展に持ってくればいいのになぁと思ったり。
食べられるものは限りがあるので、
青森完全制覇とは行かなかったけど、
いろいろ堪能しました。

とくに、幻の酒といわれる田酒を買えたことも
ラッキーです。
青森出身の知り合いに、お土産にするならコレと
決めていましたから、すごく喜んでもらえました。
どうやら地元の人でもめったに買えないんだそうです。
定価で売っている所と、倍の値段で売っている所と
様々ありましたが、売っていること自体が激レア
という認識がありましたので、
本当にタイミングがよかったんですねぇ。
親友が調べてくれていた酒屋さんが一番よかったです。

他にもその酒粕を使った、
お菓子の田酒餅、魚やタコ5種の粕漬け、
は特におすすめなので、
あまり見かけないでしょうが、見かけたら買うべきです。
ネット販売もありますが現地買いよりは割高です。
美味しかったですよ。

田酒餅は小さなあんこ餅6個入りですが、
150個食べると酒気帯び運転に引っかかるので注意、
と記載されている所も面白い。
賞味期限が短すぎるので、お土産には出来ませんでした。

田酒粕漬けは、魚久の粕漬けとも違う美味しさ。
特にタコが気に入りました。

どちらも青森お土産特集では検索に引っかかってこなかったので
知る人ぞ知る、ではないでしょうか。
(それぞれのワード検索なら出てきます)


旅行最終日。
田んぼアートを見に行こうというその日の朝のニュースで
特集されていて、先に見てしまった。
がっかりです。

しかし現地に行ってもう1つがっかりなことが。
やぐらと役所、会場が2つあって、
役所のほうは整理券配布で4時間待ち。

結果、やぐらしか見れなかった。
そういう情報をテレビで教えてくれればいいのに。
今後見に行く方は、ご注意を。
先に役所で整理券をもらってから
(時間しだいで)やぐらを先に。

(歯科医師会の先生で、
 行きたいと言った方がいるので
 今度教えてあげようと思います)

もうじき収穫されてしまうでしょうから
見に行きたい方は来年ですね。

そんなこんなで、田んぼアートの写真でおしまいです。

20150814_104035.jpg

20150814_104031.jpg

横長すぎて1枚にはおさめられず。
パノラマ機能のあるレンズを用意しなきゃ難しいです。

20150814_104842.jpg

実際はこんな感じに植えられているんです。

20150814_104139.jpg

ちなみに石でできています。
合掌。

そんなこんなで、他にも回ったんですが、
ガイドブックに載っている話のちょっと外、
だけをお話してみました。
青森は広かった。2泊3日では回りきれません。
行かれる方は無理なく満喫してください。

余談ですが、
私の場合、旅行から帰ってきた翌週の方が、
お土産を渡したり、委員会があったり、と
2日ごとに誰かと会っていて忙しくなってしまいました。


カラフルあっぷるいーと3.JPG


posted by あっぷるいーと いんちょう at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする